interview社員インタビュー

山本 哲也

お客様と仲間に まっすぐ向き合う

中途採用担当

入社16年 次長(本社)人事戦略部人材採用チーム

山本 哲也

First

転職のきっかけは、
“お客様視点で仕事がしたい”という想い。

前職で販売からメンテナンスまで経験する中で、よりお客様に寄り添った仕事がしたいと感じました。
良い商品・サービスを提供し続けなければ選ばれない業界だからこそ、
本質的に価値を届けられる仕事に魅力を感じ、転職を決意しました。

中途入社のきっかけを教えてください

前職は販売からメンテナンスまでワンストップで行う厨房機器販売会社に勤めておりましたが、もっとお客様視点で仕事をしたいという想いから転職を決意しました。

物を売る仕事は世の中に沢山ありますが、主に小売・外食などの店舗型ビジネスでは、実店舗にお客様が来店するというインバウンド事業である為、良い商品・良いサービスを提供し続けなければお客様から淘汰されますし、当然再来店にはつながらない。という極めてシンプルで分かり易い業界かと思います。営業活動に対する考え方が自社都合で物事を見るか、お客様都合で捉えるかによって動き方は全く違ってくると思います。だからこそ本業界に魅力を感じましたし、自分にとって自信を持った仕事が出来るとも同時に感じました。

古き先輩に「お客様よりお客様の事を知れ!」と教えられたことがあります。
この言葉の意味は、『お客様自身が把握されているご自身の事や考え・環境・背景を超えて提案する』事です。そんな相手視点な姿になれるよう日々、頑張りたいですね。

山本 哲也

コムラインはどんな会社ですか?

自分のアイデアを形に出来る環境がありますし、重要な事も任せてもらえる会社だと感じています。

私が当社に入社したすぐの頃、当時の上司にわりと重要な仕事を任せてほしいとのお願いをした際、反対されるどころか、快く引き受けてくれた事がありました。
『任せてくれる=自身を信じてくれている。』そう実感した瞬間でした。

この会社には挑戦を信頼で支える風土があります。
仲間と共に共鳴し、助け合い、導き合う。そんな温かくも前向きな組織です。

山本 哲也

1日のスケジュール

  • 8:45 出社 社内清掃
  • 9:00 業務設計
  • 10:00 朝礼参加
  • 10:30 オンライン商談
  • 12:00 ランチ
  • 13:00 社内打ち合わせ
  • 16:00 業務設計・共有
  • 18:00 資料作成 振り返り
  • 19:00 帰宅

MY NEXT CHALLENGE

山本 哲也

求職者(中途キャリア)へのメッセージ

私自身も中途で当社に入社しましたので、転職という決断に大きな勇気がいる事を理解しております。だからこそ前職での環境(楽しかった事、喜べたこと、理解できたこと、共感できた価値観、嫌だったこと、辛かったこと、悩んだ事)などその背景についても深く知りたいと考えています。

今後私たちは多くの仲間と力が必要になると考えています。
同業種だから良い、ではなく、価値観を共有し、ともに未来を描ける方にお会いしたい。

そんな想いで採用活動を行っております。